パン巡り20年 実食また食べたい!食パン、ハード系パン 全国お取り寄せ情報

パンを食べるのも作るのも大好き!関西圏のパンを中心に私的、何度も食べたいおいしいパンをご紹介します。https://www.instagram.com/p/CyrMW8LyUCj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ル・シュクレクールのパン半年通販パスポート ゲット!

もともと、学生時代からパンを食べることは好きでした。

 

15年程前、天然酵母のパン屋さんや自宅パン作りが注目され始めた頃

パン雑誌を調べては全国区で気になるパン屋さんを巡り歩きました。

パン教室にも通いつめ、自宅天然酵母パン作りにものめり込み

毎日パンのことばかり考えていました。

 

そんな私が出会ったブーランジェリーの中で

色んな意味を込めて、NO.1な存在である

大阪北新地本店 ル・シュクレクールさんのパンのご紹介をしたいと思います。

 

シュクレクールさんが、未曾有のコロナ危機を乗り越えるべく

半年間(6回) OR 1年間(12回)毎月1回届く定期お届けパンパスポートを

発行されているのをフェイスブックで知り、発行日当日にHPから申し込み見事当選!

私にとって、これ以上ないご褒美&贅沢。

料金は、半年間で30,000円、1年間で1回分がお得な55,000円です。

 

1回通販では、パンはお任せ便ですが、パスポート限定

なんと、パンのリクエストができるのです!

その時食べたいパンが食べられる幸せ♪

季節の限定パンもあるので楽しさ倍増です。

 

現在は、パンパスポートは売り切れになっていますが

その時々で店主の思い付き楽しい企画パンが発売されているので

フェイスブックは定期的に要チェックです。

直近では、5/31は店主のZOOMパン教室が開催されます!

 

ル・シュクレクール公式face book

https://www.facebook.com/rueocercusel

 

2020年 5月22日10時頃(第3木曜日発送)

クロネコヤマトクール宅急便届きました。(午前中着にてお願いしました)

8種類入っていました。パンパスポート券とパンの食べ方のお手紙同封。

今日頂くパン以外は、すぐに冷凍庫で保管しました。

 

f:id:punimuy:20200523140519j:plain

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/punimuy/20200523/20200523141024.jpg

 

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/punimuy/20200523/20200523141228.jpgf:id:punimuy:20200523141152j:plain

 

箱のサイズ 高さ 16センチ 横幅 32センチ 縦幅 24センチ

 

f:id:punimuy:20200523140644j:plain

 

f:id:punimuy:20200523140725j:plain

 

f:id:punimuy:20200523140807j:plain

 

今回のご紹介は2種類

 

★マッチャパンプルムース 夏の限定パン

抹茶 グレープフルーツ フェンネルシード カシューナッツのパン

 

重さ 112グラム

サイズ 直径10センチ

 

抹茶色の生地の中から、黄色のグレープフルーツ、緑の粒のフェンネルシード

ベージュはカシューナッツ

ル・シュクレクールの様々な素材を鋭い感性と経験で練りこみ焼き上げる

季節のバリエーション。夏パンとしてリクエストで送ってもらいました。

 

まずは、食べる前の香りは見た目に裏切らず抹茶の香りから。

次に一口食べると、フェンネルシードの香草の香りが抹茶の香りを突き抜けてフワ

ッ~と広がるので主役はフェンネルシードかと思いきや

グレープフルーツの酸味と抹茶の甘味がこんなに合うんやな~と感心。

カシューナッツに出会うと、ナッツの甘味と香ばしい香りが追加されて

どのこたちもわき役であり主役のような存在感を感じるパンでした。

初夏の季節のパンらしい、爽やかでほんのり甘酸っぱい印象。

お料理に合わせたり、何かお共にパンに添えたりせず、このまま単体で

むぎゅっと噛みしめて食べたいパンでした。

 

★タルトフランベ

重さ 100グラム

サイズ 12.5センチ

 

何回食べても食べたくなる依存性お食事パンの代表の一つではないかと思います。

昔からの定番メニューですが、久しぶりに食べたくてこちらもリクエストパン。

サイズ感や形は変われども、変わらぬ味。

シュレッドチーズと厚切りベーコンだけのシンプルな組み合わせから予測される味(ピザのような)とは別次元の味な理由は、具材を支えるバゲッド生地の深い香りと生地のおいしさがあるからだと再認識しました。

なにせ、★生地がおいしい★があってのル・シュクレクールのパンだと店主曰く。

 

※ル・シュクレクールのバゲッドについては、改めて別の機会に語りたいと思います。

 

焼き上げ前のちょこっとの出番で、わき役のような黒コショウまで、すべて計算づくしなのが、にくいです!

白ワインと共に。次回は、おいしい白ワイン調達せねば!

 

※パンドミは差し上げましたので、来月のお楽しみです~

サイズ 高さ 13センチ 横 17.5センチ 幅 10センチ

重さ 556グラム(冷凍状態)