パン巡り20年 実食また食べたい!食パン、ハード系パン 全国お取り寄せ情報

パンを食べるのも作るのも大好き!関西圏のパンを中心に私的、何度も食べたいおいしいパンをご紹介します。https://www.instagram.com/p/CyrMW8LyUCj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

小麦粉から元種作り 林弘子さん

9年ぶりに、自然発酵種からパン作りを再開します!
酒粕、レーズン等の自然酵母から、パン作りを楽しんでいましたが、第二子出産のため入院してから元種の管理が難しくなり、やむなく中断。しばらくして第三子も授かり2年が経ちました。
私が出会った酵母の中で、1番味わい深く
小麦粉本来の風味を引き立ててくれたのは、小麦粉から起こす小麦酵母でした。
小麦酵母のパン作りは、林弘子さんの著書
「小さな酵母パン教室」で知りました。
林弘子さんの本は、パン作りに対するロマンに溢れています。パン作りを超えた、生命への旅をされていました。

育児がすこし落ち着き、小麦酵母の作り方を原点から学び直したいと思いました。
今回は分量から詳しく書かれてある林弘子さんの著書「秘伝自然種のパンづくり」を参考にして再びパンを追求する旅に出たいと思います!

では、一日目

スターター元種作り

時間 am5時30分
小麦粉 大さじ2
水 大さじ4
温度 室温15.5 
(適温は25度くらいとのこと)
2、3日は常温で密閉しないよう軽く蓋をして
まぜまぜして置いています。

f:id:punimuy:20210326065759j:plain
f:id:punimuy:20210326065815j:plain