パン巡り20年 実食また食べたい!食パン、ハード系パン 全国お取り寄せ情報

パンを食べるのも作るのも大好き!関西圏のパンを中心に私的、何度も食べたいおいしいパンをご紹介します。https://www.instagram.com/p/CyrMW8LyUCj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

薪窯パン麦屋 パン・ド・カンパーニュ

2019年11月発行、パンの便利帖で、プロが選ぶお取り寄せパンに紹介されていた食パンをオーダーしました。 2013年12月に村田町菅生という地にオープンされたという 薪窯パン麦家さん。 パンの基本材料の紹介では 「小麦は北海道産有機小麦、長野県産有…

ブーランジェリーフクシマ パート2

ワクチン接種2回目の帰り、再訪しました! 天満橋のパン屋、フクシマさん。雨模様のお盆まっただなかの午前中、 店内に入ってすぐ後から3人続けてお客さんが入ってきました。 やっぱり人気店。 前回に比べて、サンド系のパンが豊富で迷いました。 カンパーニ…

コウボパン小さじいち 大山より

前に働いていたパン屋さんの同僚に おすすめのパン屋さんと教えてもらっていた 岡山大山にあるコウボパン小さじいちさん。 関西では、イベント時に凝られたり奈良のカフェ、くるみの木さんに パンを下ろされているようです。 なかなか足を運ぶ機会がなく、お…

ブーランジェリー フクシマ  大阪 天満橋

数年前、お世話になっていた先生がお気に入りで 週末通っているパン屋さんが大阪狭山市にあると 伺っていました。その名は、 ブーランジェリー フクシマ さん 大阪市狭山市まで出向くのは普段難しく いつの日かきっと、と思いながら今日まで忘れていました。…

ペリカンさんの食パン Pelican

全国規模で、食パンでおいしくて有名なお店といえば特集でいつも名前が挙がっている浅草のペリカンさん。 10年以上前から東京に行ったら絶対行きたいお店TOP3に入れていました。 このご時世、どうにかこうにか購入方法はないか定期的にHPや雑誌で見ていたと…

小麦元種のその後

更新が滞っていました。 日常の忙しさコツコツとできるときに元種の種継ぎをしてきました。 香りも状態も劇的に元気に成長しているかんじもなかったのですが 1か月続けてきて林寛子さんの本に書いてあった 元種の酵母の力をチェックするべく 半分量に塩を適…

ブレッド&サーカスのお取り寄せパン

お家パンを始めた頃から、ずっとずーっと行きたいお店リストのトップ5に入っているパン屋さんが、毎月先着順でパンの通販をされていることを知り ブログで4月発送分の予約のチャンスをゲットできました! その名は、神奈川県にあるブレッド&サーカスさんで…

小麦粉から元種作り 7日目〜

7日目の朝 野菜室に入れてから1日経ちました。 酵母菌の働きが、止まってしまったかのような 静かな表面。 野菜室に入れるのがまだはやかったのかなぁ7日目の追加量強力粉 大さじ2のみ 室温 17度 時間 am6時味は昨日より、くどさが増してる? 発酵は進んでる…

小麦粉から元種作り 2日目〜6日目

小麦酵母の元種作り 2日目1日目スターター元種に 下記分量追加しまさはた。強力粉 大さじ2 水 大さじ4 室温14.3 時間 am5時30分24時間経ったスターターは まだ酸味はなく、発酵は始まっていません。 4日目くらいから、味が変わるのかなぁ。 一ヶ月程繰り返…

小麦粉から元種作り 林弘子さん

9年ぶりに、自然発酵種からパン作りを再開します! 酒粕、レーズン等の自然酵母から、パン作りを楽しんでいましたが、第二子出産のため入院してから元種の管理が難しくなり、やむなく中断。しばらくして第三子も授かり2年が経ちました。 私が出会った酵母の…

ルシュクレクールのクグロフ

特別なときに、大切な人へのお土産として トップ3に入るであろうパン 今回はクグロフをリクエストしてみました。 これははずせませんでした。HPメニューには~フランス南西部「アルザス」の、独特の形をした伝統的なヴィエノワズリー。しっとりシロップを含…

ルシュクレクールのトマトのタルトフランベ

今日は朝食に 夏の食事パン、タルトフランベシリーズ タルトフランベトマトを頂きました。重さ126グラム サイズ 12センチ×12センチ トマトの赤が チーズの焼き色の茶色 黒胡椒の黒とのコントラストが 美しいです。絵画みたい。 緑があれば、見た目はピザにな…

ルシュクレクール 夏秋のデニッシュパン

ルシュクレクールの通販パン第五弾今回は、夏?秋パンの甘パンの プリエオテエアラペッシュをご紹介します。季節パンのデニッシュパンは毎回の お楽しみです。HP メニューでは アールグレイで炊いたパティシエールの香りの中から、桃の優しい甘さが顔を覗か…

ルシュクレクール 夏?秋?限定パン

今回は、第5弾通販パンでリクエストした 季節パンでも初トライのセミニョンを ご紹介します。HP のメニュー紹介には フランボワーズのピュレを練り込んだ生地に、ドライのピーチ、レモン、ホワイトチョコ、アーモンド、ミント。ペッシュメルバの発想から「…

第五弾 ル・シュクレクールの通販パン

あっという間に、半年通販パン第五弾が到着しました。 半年間も毎月楽しめると始まったル・シュクレクールの通販パンが 残すはあと一回となりました。 今回も、私のわがままリクエストにご対応して頂き感謝です。 以下7種類。 ★パンドミ(キシベバージョン♪) …

ルシュクレクールの中華風パン

去年頂いた夏限定パンの中でラベンダーパンと並んで大ファンになったパンで 第4弾シリーズのラストを飾るに相応しいかと思います。パンソーシスピマンテ HP紹介では 酢豚的なチョリソーとパイナップルの組み合わせを、マカダミアナッツのコクとグリーンペッ…

ル・シュクレクールのアナナトロピック

今日も夏の限定パン、アナナトロピックです。 HPメニュー紹介文には ジューシーなパイン、パパイヤ、ココナッツを、レモンとオレンジがしっかり支えて、南国の風を吹かせまくっております。 となっています。重さ 113グラム サイズ 11.5センチ×6センチ 外観…

ル・シュクレクールのクラミック、ローズマリーの使い手

まずは、岸辺店限定パンのクラミックだめもとでリクエストしてたけど 発送していただけました!外観に衝撃。 ミニ食パンサイズではなく プチパン、ロールパンサイズ(;゜0゜) HPだけでは、サイズわからないですね。重さ はかり忘れました。。。 サイズ 横8.5…

ルシュクレクール、夏のタルトフランベキュリー

お総菜パンで夏限定のタルトフランベ キュリーを頂きました。 定番のベーコンとチーズのタルトフランベ、何度でも食べたくなる中毒性パンのひとつ。生地は同じでキュリーバージョンは初めてなので うきうきで解凍後トーストで 強めにカリっと焼き戻しました…

ルシュクレクールのプリエアラバナーヌ

シナモンロールに続き今回もデニッシュ生地パンで、夏の新作パンのプリエアラバナーヌをご紹介します。 以前よりも甘いパンを食べたくなる頻度高いです。そういう時にシュクレクールのびぃえのわずり~に手が伸びます。 半年パンパスポート通販は残り2回、 …

ルシュクレクールのシナモンロール

ル・シュクレクールの半年通販パン第4回目が8月14日に到着していましたが 落ち着いておいしくいただきたいあまり、しばらくぶりの投稿となりました。 今回も夏季限定パン狙いのマイリクエストの8種類プラス シュクレクールさんのお任せパンとして 毎回登場…

ル・シュクレクールの夏限定パン3種類

ル・シュクレクールの夏の限定パンのおすすめを3種ご紹介します。 中でも一番夏を感じるラベンダーのパン ★ラヴァンドミルティーユ 重さ 115グラム サイズ 9センチX9センチ HPメニューの紹介文は 「ブルーベリーとラヴェンダー、南仏を思わせる組み合わせに…

ルシュクレクール 定番 パンドミ

いよいよル・シュクレクールのパンドミのご紹介です。 2008年でした。 岸辺に本店がある時代 雑誌でル・シュクレクールの存在を知ってからどうしても行きたく 父にお願いして車で伺い我慢できず買ってすぐに車中で パンドミを頂いたときの感動の大きさはここ…

ル・シュクレクールのクロワッサンジャンボン

ル・シュクレクールの半年パン通販、第三弾が届きました。 今回リクエストしたのは7種類です。 第三弾パン内容★定番3種クロワッサンジャンボン バタールハーフ ショソーンオポム★夏限定パン4種エグゾディック パンラバンドオミルティーユ 大葉とごまとレモン…

ル・シュクレクールの限定デニッシュ

今日は、お店のお任せセレクトパンを 頂きます。 公式Facebookにアップされていた初御目見えのデニッシュ生地のパンです。 食べてみないとわからない楽しみ。。。重さ 80グラム 横幅14センチ 縦幅7センチ 側面に見えるドライフルーツはレーズンかと思いまし…

ルシュクレクールのパンラミジャンとリュスティック

今日の朝食に、ルシュクレクールを象徴する パンラミジャンと、今回初対面のリュスティックを 頂きました。★パンラミジャン、1/4サイズをリクエストしました。重さ 280グラム 半径14センチ 1センチ幅にカットしてトーストしました。 口に運ぶ寸前から酸味が…

ル・シュクレクールのクロワッサンオンザマンド

昨日、シュクレクールの半年パスポート通販パン、第2段が届きました。今回リクエストしたパンは クロワッサンオンザマンド ラミジャン パンドミ その他季節のパンをお任せでお願いしました。 届いたパンは、計8個で送料込みの5000円です。 時間帯指定の夕方…

ル・シュクレクールの宝石 ディアマン

到着後5日目の最後を飾るに相応しいレ サンク ディアマン ラミジャン 5個のダイヤという意味だそうです。配合 ラミジャン生地100% ドライイチジク14% レーズン18% カレンズ16% くるみ23% オレンジピール11% ↑岩永店主の著書参照重さ 107グラム 長さ …

ルシュクレクール、パンラミジャンのバリエーション

到着4日後、大本命のパン2種類自然解凍ごにトーストして頂きました。ラミジャン生地100%で色んな素材を混ぜ合わせたパンたちです。 ベース生地は同じなのに素材によって違う顔になれるところが、ラミジャンの偉大さと力強さがなせる技。★写真 右 パン オ …

ル・シュクレクールのクロワッサン

到着後翌日は、今回唯一のデニッシュ生地のパン クロワッサンを今日のランチにセレクトしました。クロワッサン重さ 61グラム 長さ 約19センチ冷凍庫から出し自然解凍後 クロワッサンの皮がひっつかないよう慎重にラップ包装を外そうとしたら ホロホロと何枚…