パン巡り20年 実食また食べたい!食パン、ハード系パン 全国お取り寄せ情報

パンを食べるのも作るのも大好き!関西圏のパンを中心に私的、何度も食べたいおいしいパンをご紹介します。https://www.instagram.com/p/CyrMW8LyUCj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

2021-01-01から1年間の記事一覧

薪窯パン麦屋 パン・ド・カンパーニュ

2019年11月発行、パンの便利帖で、プロが選ぶお取り寄せパンに紹介されていた食パンをオーダーしました。 2013年12月に村田町菅生という地にオープンされたという 薪窯パン麦家さん。 パンの基本材料の紹介では 「小麦は北海道産有機小麦、長野県産有…

ブーランジェリーフクシマ パート2

ワクチン接種2回目の帰り、再訪しました! 天満橋のパン屋、フクシマさん。雨模様のお盆まっただなかの午前中、 店内に入ってすぐ後から3人続けてお客さんが入ってきました。 やっぱり人気店。 前回に比べて、サンド系のパンが豊富で迷いました。 カンパーニ…

コウボパン小さじいち 大山より

前に働いていたパン屋さんの同僚に おすすめのパン屋さんと教えてもらっていた 岡山大山にあるコウボパン小さじいちさん。 関西では、イベント時に凝られたり奈良のカフェ、くるみの木さんに パンを下ろされているようです。 なかなか足を運ぶ機会がなく、お…

ブーランジェリー フクシマ  大阪 天満橋

数年前、お世話になっていた先生がお気に入りで 週末通っているパン屋さんが大阪狭山市にあると 伺っていました。その名は、 ブーランジェリー フクシマ さん 大阪市狭山市まで出向くのは普段難しく いつの日かきっと、と思いながら今日まで忘れていました。…

ペリカンさんの食パン Pelican

全国規模で、食パンでおいしくて有名なお店といえば特集でいつも名前が挙がっている浅草のペリカンさん。 10年以上前から東京に行ったら絶対行きたいお店TOP3に入れていました。 このご時世、どうにかこうにか購入方法はないか定期的にHPや雑誌で見ていたと…

小麦元種のその後

更新が滞っていました。 日常の忙しさコツコツとできるときに元種の種継ぎをしてきました。 香りも状態も劇的に元気に成長しているかんじもなかったのですが 1か月続けてきて林寛子さんの本に書いてあった 元種の酵母の力をチェックするべく 半分量に塩を適…

ブレッド&サーカスのお取り寄せパン

お家パンを始めた頃から、ずっとずーっと行きたいお店リストのトップ5に入っているパン屋さんが、毎月先着順でパンの通販をされていることを知り ブログで4月発送分の予約のチャンスをゲットできました! その名は、神奈川県にあるブレッド&サーカスさんで…

小麦粉から元種作り 7日目〜

7日目の朝 野菜室に入れてから1日経ちました。 酵母菌の働きが、止まってしまったかのような 静かな表面。 野菜室に入れるのがまだはやかったのかなぁ7日目の追加量強力粉 大さじ2のみ 室温 17度 時間 am6時味は昨日より、くどさが増してる? 発酵は進んでる…

小麦粉から元種作り 2日目〜6日目

小麦酵母の元種作り 2日目1日目スターター元種に 下記分量追加しまさはた。強力粉 大さじ2 水 大さじ4 室温14.3 時間 am5時30分24時間経ったスターターは まだ酸味はなく、発酵は始まっていません。 4日目くらいから、味が変わるのかなぁ。 一ヶ月程繰り返…

小麦粉から元種作り 林弘子さん

9年ぶりに、自然発酵種からパン作りを再開します! 酒粕、レーズン等の自然酵母から、パン作りを楽しんでいましたが、第二子出産のため入院してから元種の管理が難しくなり、やむなく中断。しばらくして第三子も授かり2年が経ちました。 私が出会った酵母の…