パン巡り20年 実食また食べたい!食パン、ハード系パン 全国お取り寄せ情報

パンを食べるのも作るのも大好き!関西圏のパンを中心に私的、何度も食べたいおいしいパンをご紹介します。https://www.instagram.com/p/CyrMW8LyUCj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

小麦粉から元種作り 7日目〜

f:id:punimuy:20210421190334j:plainf:id:punimuy:20210408075928j:plain7日目の朝

f:id:punimuy:20210401083246j:plain
f:id:punimuy:20210401083301j:plain
野菜室に入れてから1日経ちました。
酵母菌の働きが、止まってしまったかのような
静かな表面。
野菜室に入れるのがまだはやかったのかなぁ

7日目の追加量

強力粉 大さじ2のみ
室温 17度
時間 am6時

味は昨日より、くどさが増してる?
発酵は進んでるようです、良い発酵だと願う。
かき混ぜたときに、手から元種が活性化したような感覚を感じました。このまま
野菜室に保管します。

9日目の朝

f:id:punimuy:20210404063036j:plain
f:id:punimuy:20210404063052j:plain
f:id:punimuy:20210404063110j:plain

昨日1日は、強力粉の追加はしませんでした。
気泡が増えています。
発酵力は、健在です。

9日目の追加量

強力粉 大さじ3
水 大さじ1
室温 19.5度
時間 am6時30

林弘子さんは、発酵力がついた4日目以降は冷蔵庫に入れて3、4日に1度冷蔵庫から取り出し大さじ5ほどの強力粉と水は大さじ2、3ほど加え、水分は減らしたり調整しながら4、5回追加を繰り返すとのこと。

14日目朝

前回強力粉を追加してから、
3日寝かせてからの朝の画像
f:id:punimuy:20210408065703j:plain
f:id:punimuy:20210408065722j:plain

発酵は、じっくりと続いているようです。

香りはこっくりとしていて
味の酸味は変わらずあります。

14日目追加量

強力粉 大さじ3
水 大さじ2
室温 16度
時間 5時

あと、3.4回、元種継ぎを繰り返したら
いよいよパン種てして使えるかな?
楽しみです!

17日目追加配量

強力粉 大さじ3
水 大さじ1
室温 13.4度
時間6時

前回から2日間開けてから元種に追加しました。
写真撮り忘れましたが
表面にはまだまだ気泡が見えます。
味は、さわやかな風味が
ついてきたような気がします。
もっともっとおいしくな〜れ〜!

20日目の朝

前回から2日寝かせてからの画像。
f:id:punimuy:20210414184239j:plain
f:id:punimuy:20210414184301j:plain
量も少しづつ増えて発酵力もついてきたかんじです。
酸味は少し、こくがすごいです。
2歳の娘は、元種の香りをにおいしたら
鼻をつまんでなんともいえない顔しました。

20日目追加量

強力粉 大2
水 大2
室温 19度
あと10日くらいで、育てはじめて
一ヶ月経ちます。
引き続き継ぎ足していきます!

23日目の朝
f:id:punimuy:20210417205700j:plain
f:id:punimuy:20210417205721j:plain

気泡も順調に見えます
前回から2日開けての元種追加分量は

強力粉 大さじ3
水 大さじ1

味に、さわやか風味増えてきました。
もう少しで、完成かな?

27日目朝

f:id:punimuy:20210421190617j:plain
f:id:punimuy:20210421190639j:plain


前回から3日空けての種継ぎです。

強力粉 大3
水 大1

味にさわやかさが増してる気がします。
元種だけを広げてフライパンで焼いて
焼き上がりと味を見たいです!

29日目朝

f:id:punimuy:20210425145522j:plain
f:id:punimuy:20210425145542j:plain

前回から1日空けてからの種継ぎです。
はやく焼いてみたくて、前のめりの追加。

気泡も大きく成長してきました。
表面からも、横面からも見えます。
味は、酸味が減ってるかも。

強力粉 大さじ3
水 大さじ1

32日目

いつの間にか一ヶ月経ちました。
前回から2日経っての種継ぎです。
f:id:punimuy:20210429072541j:plain
f:id:punimuy:20210429072601j:plain

強力粉 大さじ3
水 大さじ1

表面に大きな気泡が見えます。
酸味もまろやかになってきました。
ゴールデンウイーク中には
元種パンにトライできそうです!

35日目

f:id:punimuy:20210501073521j:plain
f:id:punimuy:20210501073538j:plain

元種が瓶いっぱいになったら
フライパンで元種オンリーパンを作ります。
あともう少し。

追加量
強力粉 大さじ3
水 大さじ1

38日目
f:id:punimuy:20210504161638j:plain
f:id:punimuy:20210504161656j:plain

追加量
強力粉 大さじ3
水 大さじ2

GW開けに、新しい強力粉が届きます!
ネット販売で前回もお世話になった
粉屋の息子さんから届きます。
お値段的にも、品揃えも魅力的です。
迷いに迷って、強力粉選びました。

ライ麦粉にパン捏ね台シートも発注しました。
ライ麦でサワー種にもトライしたいです。

お気に入りの強力粉と
初めて試せる強力粉。
味の決めてはやはり、強力粉!
そして、小麦種!
おいしいパンを焼く旅を再開できます。

41日目
f:id:punimuy:20210508191022j:plain
f:id:punimuy:20210508191040j:plain

追加量
強力粉 大さじ2
水 大さじ1

そろそろ元種が瓶いっぱいになりそうです。
今日は、試しにいつものお家食パンレシピの
強力粉を減らして、元種30グラムを入れてみました。
水も減らすべきだったかも。。。
膨らんで焼き上がるか心配です。

そして、注文していた強力粉とライ麦粉が
届きました。
今の在庫をせっせと使いきって
新しい強力粉を使いたいです!

44日目追加量
強力粉 大3
水 大1

46日目に

元種70グラムを
食パンレシピの強力粉70グラムを減らして
入れました。
イーストは1グラムへらしました。
くるみとクランベリー食パン。

焼き上がりは、生地はよりもっちりしっとり
焼けました。

47日目追加量
強力粉 大3
水 大2