パン巡り20年 実食また食べたい!食パン、ハード系パン 全国お取り寄せ情報

パンを食べるのも作るのも大好き!関西圏のパンを中心に私的、何度も食べたいおいしいパンをご紹介します。https://www.instagram.com/p/CyrMW8LyUCj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ルシュクレクールのクグロフ

特別なときに、大切な人へのお土産として
トップ3に入るであろうパン
今回はクグロフをリクエストしてみました。
これははずせませんでした。

HPメニューには

~フランス南西部「アルザス」の、独特の形をした伝統的なヴィエノワズリー。しっとりシロップを含んだ生地の中にはラム酒漬けのレーズンとオレンジピール。紅茶と一緒に温めてどうぞ。~
とあります。
重さ
141グラム
サイズ 10センチ×10センチ

f:id:punimuy:20201017110129j:plain

日本では冬になると色々なお店で見かける
ケーキ的な存在ですが
シュクレクールのクグロフは
一年中お店に並ぶ訳があるのでしょう。

クリスマスシーズンまっただなかには
通常サイズの5倍くらい?
ビッグクグロフが登場します。
特注で作って頂けますよ。
あと、冬限定で通常サイズでは
チョコレートバージョンも登場します。
パンマニアにとって冬のパン屋さんには
いつも以上に心踊らされてしまいます。
f:id:punimuy:20201017110155j:plain

生地はしっとりとしていて
フルーツケーキのようです。
焼き型の下部分の生地に
バターが染み込んでいて
いい感じにかりっと焼き焦げているのが
おいしい!

お店で見かけたら
買うか買わないか
迷うなら買うべきなパンですよ。